みっピー向上委員会

みんなでみっピーを向上させよう ♪(・∀・*)乂(*・∀・)ノ

〝人の気持ちを受け取る〟⇒〝産まれる〟(?)

単純にさ、

 

〝人の気持ちを受け取る〟と『ありがとう』ってなるのに、

 

〝罪悪感〟を感じてると『ごめん』とか『大丈夫』って突き返しちゃう。


今日 これが実感できる出来事が起こった。


ここ数日 久しぶりに体調を崩した自分。

 

今まで『仕事休むなんてありえない!』って思ってたけど、

 

さすがに出勤できる状態じゃなくて、1日休んだ。


休む連絡を入れると、仲間が

 

「〝何も考えないで〟ゆっくり寝てねー」

 

って言ってくれた。

 

ただでさえ、グルグル考えちゃう人だから、

 

この言葉がとってもありがたかった。


それでも、仕事を休むことに罪悪感はあって

 

他の仲間からの「大丈夫?」の言葉に

 

とっさに『大丈夫^^*』って即答してた。

 

ホントは全然大丈夫じゃないのに、

 

相手に気を使わせたくなくて言ってた

 


翌日 出勤して、仲間に言われたことは

 

「大丈夫?って言われて、大丈夫って(ウソ)言うのおかしくない?
まず先に心配してくれてありがとうじゃないの?」

 

って言われて

 

『あちゃ~;、、
気にかけてくれる人の気持ちよりも、
自分の罪悪感の方が気になってる;』


仲間が 常に自分を気にかけてくれてることが分かってれば

 

『休ませてくれてありがとうね~』

 

『気にかけてくれてありがとうね~』

 

って まず〝ありがとう〟って言うよね←


実際、ある仲間には

 

「休んでも、休まなくても、会っても、会わなくても、気にかけてるよ」

 

ってことまで言わせてしまって、恥ずかしくなった;


「まわりの皆が未亜を思う気持ちを受け取るよりも、
未亜は罪悪感を扱っていたいの?」

 

って聞かれて、

 

正直 一瞬 迷ったけど(受け容れるのがコワいから)

 

『受け取りたいなぁ』って思った瞬間!

 

自分が存在した!!

 

(受け取るには自分が居なきゃいけないんですよ!!分かるっ?(笑))

 

初めての感覚で、

 

これが〝主体〟なのかな?って思ったり、

 

『初めて自分を存在させた!』って 感覚的 に思ったり、

 

 

 

ちょうど昨日、北海道のなっちゃんから

 

『昨年末送ったクリスマスカード(サンタメール)は届いたかな?
きっと届いてるだろうと思いながら、気になって。
このメッセージを送るか送らないか、ずっと迷ってたの』

 

ってメッセージがきて、今回の話と繋がるので書きます。

 

なっちゃんはとっても悩んでこのメッセージを送ったことを

 

ありのまま綴ってくれていて、だからめっちゃ ハッ! っとさせられた。


自分はまず『何をどうやって返そう?』って

 

『ありがとう』とか『嬉しかった』とか一言なっちゃんに伝える前に

 

すぐカタチにこだわって、自分事ばっかり考えて、返事すら返してなかった。


〝考える〟って〝やらない人がやること〟なんだよね


プレゼントした人に確認までさせて、、


もう自分に呆れた、、

 

 


この出来事と、

 

最近 仕事のチームで

 

『レスポンスを返すことが相手に応えてるって事』

 

って話してた事とが自分の中で繋がって、

 

(- -;)チーン...

 

『すぐ行動しないから、
大げさだし、やることが溜まって大変になるし、考えるんだよね!!』

 

とか散々説教してたし自分(笑)

 

 


ホント何がしたいの?自分、

 

 


〝人の気持ちに応えたい〟

 

これが自分の原動力になってる


だから、応えよう

 

やり方、カタチ、表現 は二の次。

 

一番大切な 想い・気持ち を扱いたいって思った。

 

 

 

数日前に小堀さんに

 

『私たちは未亜を受け入れる準備ができているわけさ』

 

『あとは未亜が産まれるだけだよ』

 

『私たちは待つだけ』

 

って言われて

 

『 産まれる ってどういうことだろう?』って思った

 

〝受け取る〟とか〝罪悪感〟とか言うと難しいけど

 

『未亜の役割は ありがとう を言うだけ』って言われて ピン ときた!


その瞬間、ふと、藤田直見さんの言っていた

 

『主体性がないとオチがない』『私のオチは〝笑い〟だった』

 

って言葉がよぎって、『もしかして自分のオチって〝ありがとう〟かな?』

 

って。受け取ろうと思うと『あぁ~* 何も言えねぇ*(北島康介の名台詞)』ってなって

 

だから『ありがとう』ってなる 『ありがとうしか言えねぇ*』って(笑)


そういえば、

やん神の本に先生からもらったメッセージって「感謝」だったな、(笑)


ん?でも先生

「〝ありがとう〟と〝感謝〟は全然意味が違うからね」とも言ってたな、、(笑)

 

 

 

『理解してもらえない』とか言って〝自分が扱われない〟ことを散々嘆いてきたけど

 

自分を扱わせてなかったのは〝自分〟だな、って(笑)

 

誰にも自分の本音とか気持ちをさらけ出さなかったから

 

そりゃ 扱われないよな(笑)

 

とか思ってたら、実際はちがってて!(笑)

 

周りの人たちは ず~~~っと 未亜の気持ちを扱おうと働きかけてた(苦笑)

 

って!(笑)

 

 

そして

 

『受け止める準備できてるよ』ってまで言われた自分。って分かった瞬間!

 

『うわ、めっちゃハッピーやん!!自分!』って思っちゃった!(笑)

なんてこった!(笑)

うわ、自分 幸せ~、、(笑)


私を気にかけ、応援してくれてる皆さん 本当にありがとう!!!(笑)



金城未亜、26歳にして まっさらに 誕生しました!


心の眼を開いて見たら、 幸せの中にいた (笑)




これ初詣のオチか?(笑)
ってことで おみくじの写メも載せとくねっ(笑)

f:id:erpp_gtpt_7_dct:20170112190033j:plain

↑これ読んだときも爆笑したなぁ(笑)